気を紛らわせる方法を探している

 くだんの会見から数日経って、どんどん自分のメンタルが悪化しているのがよくわかる。

 いろんなCMや広告が打ち切られ、世間の風当たりが強くなっていくのも、然もありなんと思いながら見ている。現契約に基づいて継続します、と言った会社の株価が落ちていくのを見ながら、現契約も時間の問題だろうなと思っている。

 

 私の好きなグループはまだデビューしていない中でも、いろいろ仕事をもらっている(いた、と言うべきが正しくなるのかもしれない)。

 特にここ一年くらいはドラマだとか映画だとか大きな仕事も入るようになっていて、朝起きたら何か新しい仕事発表されていないかなとか、そういったことを楽しみにして生活を営んでいた。デビューだってそう遠くないと信じていた。

 

 けれどもここ数日の状況を見ていて、そんなことは言えなくなってしまった。10月から始まる新レギュラーの朝番組とか、イナズマロックフェスとか、決まっている仕事はあるけれど、その先が見えない。今抱えているレギュラーの仕事も、いつまで続けられるのだろう。

 FILAの秋冬アンバサダーなんて本当に嬉しくて、見た瞬間飛び上がって会社のデスクに膝をぶつけたこともよく覚えている。ラジオで「写真もめちゃくちゃたくさん撮ったから楽しみにしていて」と言われたことも、よく覚えている。発表から二ヶ月くらいずっとずっと楽しみにしていたのだけれど、いつ写真とサイトのページが消されるのだろうと怯えながら生きている。

 

 この契約打ち切りの波を受けて、事務所が変わってくれたら良いのだが、15年くらい事務所を見てきたオタクとしては、変わらないんだろうなという諦念を抱いている。こんなことで変わるならこの事務所は昔からもう少しまともだっただろう。最近だってジャニーズJr.チャンネルの登録者200万人の記念の生配信で出演メンバーを伏せて告知して、結局始まったら私の好きなグループだけがいて、他のグループのファンが配信から離脱して視聴者数がめちゃくちゃ減っていくのをメンバーに見せたこと、まったく許せていない。とにかく昔からやることなすこと全部下手なのだ、この事務所は。

 そんなだから変わらないんだろうなと思いながら見ている。こんな書き方をしているが全然冷静になれなくて、2日に1回ぐらい彼らの将来に対する不安やら事務所に対する絶望やらで部屋で泣いている。彼らの方が絶対不安だというのに。

 ていうかこんなことで泣くのバカバカしすぎる。彼らをどんどん好きになっていくにつれて、依存していくようでヤバいと思って、他にも好きなものを作っていたつもりではあったけれど、何をしても全く気が紛れない。常日頃から「結局のところ趣味なのだからそれでネガティブになっては意味がない」と思っていたが今その趣味の最たるもので毎日泣いている。勘弁してくれ。

 

 自分の人生でこんなに精神的に不安定になったことがなくてどうすれば良いのかさっぱり分からない。会社のストレスチェックでも「嫌なことがあった時に気を紛らわせる手段がある」みたいな設問があった気がするんだけど、その気を紛らわせる手段によって今こうなっている。どうしたら良いんだろう、これ。

 これを書いているうちに新しい動画がアップされたので見てきたけど、普通にめちゃくちゃ元気出た。沖縄でメンバーみんなでバカやってる動画だった。やっぱりこの6人が大好きだし、6人が一緒にいてくれる限り、どこにいてもずっとついていきたいなと思う。本当にこんな事務所から抜け出して欲しいって思ってるけど、彼らは直属の先輩に作ってもらったグループだから、それを思うと難しいというのもよくわかる。でも泥舟みたいな事務所に居続けるのは……

 やっぱりタレントみんなで事務所抜け出すのが一番じゃないか?というのがここ二日間くらいで至った考え。また変わるかもしれないけど。パリコレとかアカデミー賞のインタビューとか、彼らが努力や才能で必死に掴み取ってきたものを、事務所が最悪なおかげで手放してばかりで良いんだろうか。良くないだろ。とずっと思っている。事務所がまるっと変われば良いんだけど、そんな気配が本当にないから、どうにかみんな幸せになってくれと思っている。

 

 つらつらと考えつくままに色々書いたけど、自分の考えを形にすると心が少しだけ楽になった。なんか良い気の紛らわせ方があれば教えてください。