日記を書くということ

 もうあと1時間くらいで8月になってしまうのだけど、8月の半ばくらいに定期検診の予定がある。17歳からある婦人科の病気で3度の手術を経験していて、直近で手術をしたのが2022年の10月だから、だいたい9、10ヶ月くらい前のこと。また再発していないか確認しましょう、という意味の定期検診。
 また再発していたら嫌だなあと思いながら、過去の自分は再発が判明していた時にどんなふうに感じていたんだろう、みたいなことを考えた。「またかよウケる」程度のことだったかもしれないし、術後の痛みを思い出して暗澹たる気持ちになっていたかもしれない。自分のことなんだけど上手く思い出せないな、と思った。
 この一年半くらいずっとAぇ! groupのことを応援していて、コンサートにも行ったしミュージカルや舞台も行ったし、一人で大阪や広島や名古屋に出かけたりもした(名古屋は半分仕事だったけど)。いろんな現場の後で感じたことを数年後の自分が忘れていくのはなんだかいやだなあと思った。私はいまが結構幸せで楽しいなと思いながら生きているんだけど、数年後のAぇが、自分がどうなっているか分からないし、将来何かがあった時に今のこの時に自分が感じていたことや、考えていたことを忘れないために、日記をつけることにした。そんな感じです。